お盆休みも終わり当店の営業再開です。
皆様どんなお盆休みでしたか?私は父の郷の
鹿児島県志布志市にいってきました。
幼いころに泊った国民宿舎に両親と嫁さんと
宿泊。なんか感慨深いものがありました。
当店ではお休み前からご入庫頂いておりました
車両がたくさんございますので一台ずつ
作業していきます。まずニュービートル
ターボのタイミングベルト交換、ATF交換
スロットルボディ洗浄、車検、RECSなど
かなり盛りだくさんな整備内容のビートルです。
新車で購入されてまだまだ長く乗りたいという
ご希望でございますので予防整備も含めて
いろいろご提案させて頂きました。
まずはタイミングベルト交換です。
ベルトを外し水漏れチェック。
まだ大丈夫なようです。
サーモスタッドも外します。当店では必ず
タイミングベルト交換時にサーモスタッドを交換します。
ニュービートルはサーモ不良でオーバーヒートします。
ウォーターポンプ、テンショナーを外します。
ウォーターポンプのペラかけは大丈夫なようです。
今回交換距離は60000キロ台ですが90000キロ超えると
ほとんど割れています。
スロットルボディ洗浄
WAKOSのスロットルボディクリーナー
使用します。
タイミングベルトは若干ひび割れしてます。
フランジも同時交換。ここから必ずと言っていいほど
水漏れします。
これがフランジです。パッキン部から
水漏れします。
タイミングベルト組み付け完了。
ATオイルパンにはスラッジがたまってます。
な状況ですから交換したほうがいいに決まってます。
交換に否定的な工場もあるようですが・・・。
当店ではfebiのATFを使用しています。
フィルター・パッキンも同時交換。
オイルパンもきれいに洗浄します。
ヘッドカバーも洗浄します。
こちらは洗浄前の状態です。
ヘッドカバーパッキン交換です。
最後にWAKOSのRECS
排ガス還元流路を洗浄します。
とりあえずここまで本日終了です。
まだまだ作業は残ってますが
またご紹介いたします。
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